ブログ

マイベスト・オンラインスクールのご報告

2020年06月22日

緊急事態宣言、学校休校を受け、マイベストでは4月より5月末まで「MyBest Online School」を開講し、完全オンラインにて1学期内容の授業を進めてまいりました。

ご家庭のご理解・ご協力、子どもたちの頑張りのおかげで、学びを止めることなく、学校再開を迎えることができました。また、「MyBest Online School」では、学校休校の子どもたちを支援するため、オンラインならではの取り組みも行いました。

この記事では、オンラインスクールでの取り組みと、成果、子どもたちの頑張りをお届けします。

 

①オンライン授業

 

 

分からないところは先生が個別に教えます(写真上)。演習授業では学習中、手元を映して勉強します(写真下)。

 

 

演習授業では、宿題をやるだけだと思ったら、分からないところが聞けるのでびっくりしました。線対称が分からなかったけれど、聞いてすぐ分かるようになったのでうれしかったです。(小6)

 

私は自分で読んで理解するほうが合っていると思うので、オンライン授業はとてもやりやすかったです。分からないところはチャットで質問できるので使いやすいと思いました。また、先生が細かく教えてくれるので、とても分かりやすかったです。(中1生)

 

今日は、勉強で分からなかった図形の問題がすべてわかるようになりました。オンライン授業が始まって、宿題や勉強がとてもできるようになりました。授業だから、先生も見ているし、さぼったりもできないから、逆に勉強が進みました。分からないところがあっても、先生がいて解決できるし、理解できました。おかげで勉強が順調です。(中1 生)

 

 

②マインドセット講座

 

 

EISEN代表が、成功者のマインド(考え方・生き方)・スキルを伝授する特別講座をオンラインで実施しました。

この休み中のオンライン授業で、安田先生が話していることがすべて心に刺さりました。先生が話しているときよくうなずいていたのは、先生からの言葉で頑張ろうと思ったことが多かったからです。先生からの言葉が自分の自信にもなっているので、2年生の勉強も頑張りたいです。(中2生)

 

 

③ハウスワークダイアリー

 

 

学校休校期間中、有り余る時間に、少しでも意味のある活動を行ってほしいという気持ちから、生徒たちに、家事を日課として行ってもらいました。家事という「生きるために必要な活動」を経験することで、お母さん、お父さんが毎日行っている仕事の大変さ・尊さなどを体感しました。

※お家の方からのコメントありがとうございました。

 

今日は、母に頼まれて、すごく真剣におふろ掃除をしました。普段掃除しない場所まで小さいスポンジを使って丁寧に掃除しました。大体30分くらいかかりました。最近は、掃除するたびに早くきれいにできている気がします。これからはお風呂だけでなく、キッチンや洗面台も掃除したいです。(中2生)

 

今日は勉強を忘れるくらい、いろいろ大変でした。人生で一番手伝いをいっぱいやりました。洗濯物を取り込んだり、何十枚も服をたたんだり、時間がかかりました。洗い物、料理、床のそうじ、母の仕事を1日通してやってみて、大変さを強く思い知りました。1日やっただけでも自分は精いっぱいだったから、これから母を手伝いたいと思いました。(中1生)

 

 

④自己観察日記&読書感想文

 

 

100年に一度あるかないかの世界規模の大事件、人類史上稀にみる大きな試練に、今、私たちは直面しています。そんな状況の今こそ、世界や外界に意識を広げ、自分自身と深く向き合う、クリエイティブ(創造的)な学びをするのに絶好のチャンスです。そこで、文章表現の機会を創るため、「成長記録チャレンジダイアリー・自己観察日記」や読書感想文を書いてもらいました。

 

本を4冊読み終えた(合計2000ページ)。目指せ!休みの間に10冊読み切る!(中1生)

 

この自己観察日記を毎日書いていると、毎日こんなことを考えているんだと、1日の最後に1日を振り返ることができています。今までも1日の振り返りをすることはあったのですが、あまり深くまではかんがえていなかったので、(自己観察日記は)すごく良い機会になったと思います。(中3生)

 

 

 

落ち着きを見せ始めているとはいえ、今後、新型コロナウイルス感染拡大の第2波、第3波が来ないとも限りません。オンライン学習で見えた成果と課題をもとに、成果にこだわった指導により一層力を入れてまいります。

 

改めまして、オンラインスクールへのご協力、誠にありがとうございました。

 

ただいま、マイベスト笹目校では対面授業を再開し、通常通り開講しております。

 

 

期末テストに向けた無料体験・夏のキャンペーンも実施中です。
詳しくはこちらをご覧ください!

お問合せはこちらから

 

マイベスト笹目校
戸田市笹目1-14-11
TEL:048-424-4990

まずはお気軽に資料請求から!

お電話でもお受け付けしております

英泉塾


サイトトップに戻る
ページトップに戻る